元はてなブロガーが『はてなブロガーに100問。』に答えてみた【前編】

※ハンドル名等現在とは異なる点がいくつかあります。ご了承下さい。


2021年7月8日に、「元はてなブロガーが『はてなブロガーに100問。』に答えてみた」と言う記事を書きました。

その後色々あってその度に追記してたんだが、ちょっと見づらくなってきたので、改めて記事を書き直そうかと。当時の回答はそのままに(誤字等の修正とかはあったりしますが)、追記・補足が有れば書き足すと言う事で。

また記事が長文になる為、前編・後編の2つに分けて書き直します(それでもかなりの長文だけど)。この記事は前編です。後編はこちら。


当時の前説
先日よく見に行ってるブログに、『はてなブロガーに100問。 - Little Strange Software』と言う記事が書かれていたり。あー、こう言う『○○に100の質問』とか懐かしいなーと思ったり。
久し振りに「私も答えてみようかな」と思ったが、既にはてなブログをやめた身だったり。フとそこで「元はてなブロガーに100問って事にすりゃいいか」と思いついたり。まあそんな訳(?)で、勝手に答えていこうと思います。

ブログ基本情報

1.ハンドルネームは?

Bloggerに移行してから(2021年3月頃)は、『ヒデヒデ』と名乗ってます。ちなみに『ヒデヒデ』と言うのは、数あるリアルあだ名の内の1つだったりします。

追記・補足
『ヒデヒデ』と言う名前はイヤではないが、検索すると沢山引っかかるので(某有名故人とか)、他の名前に変えた方がいいかなとも思ってたりする。
ちなみに、ヒデヒデ以前のハンドルネームに戻す気はない。

2.ブログ名は?

今のブログは『ヒデヒデノート』と言います。今までのブログ名はわかりづらいのが多かったので、もうシンプルにハンドル名+ノートにしようと。

追記・補足
わかりやすいのはいいんだが、ちょっと字数が多かったかなと思わなくもない。
あと『ヒデヒデノート』で検索すると、「hidehidenote」でドメイン取ってる人のサイトが引っかかったりするので、変えた方がいいかなとも思ってたりする。
ちなみに最初に『ヒデヒデノート』と名付けた時は、検索しても引っかからなかったので名付けました。

3.いつから始めた?

今のブログを始めたのは、今年(2021年)の3月12日よりちょっと前のようですね。

4.自分の記事で好きなジャンルは?

雑談。

5.自分の記事で苦手なジャンルは?

基本的に書きたくない事は書かないので、苦手なジャンルの物はこのブログにはないと思います。

6.書き出しの定例文ある?

特にない。

7.しめの言葉ある?

特にない。

8.記事を書くのはパソコン?スマホ?

スマホ持ってないんで…。

9.投稿タイミングは?

特に決まってない。書き終わったらポチッと投稿。

10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?

そんな訳でリアルタイム投稿派です。

執筆状況

11.ネタはどこから思いつく?

色々。他のブログの記事を読んでだったり(今回はソレですね)、外出中だったり。

12.いつ書いてる?

特に決まってない。書ける時に書いてます。

13.今、下書きにいくつある?

『ブログの下書き(って言うのか知らんがそれの事ですよね?)』は基本使わないです。下書きはテキストエディタに書いてます。書き終えたらゴミ箱行きです。稀に2つの記事をほぼ同時に書く事はあったりするけど、基本的に一度に1記事しか書きません。

追記・補足
いわゆる「ブログ」じゃなくなった今も、下書きはテキストエディタに、HTMLで書いてます。書き終わったら、FTPでアップロードと。

14.それは投稿する?

そんな訳で下書きは完成したら投稿して削除してます。稀に投稿せずに削除する事もあります。

15.笑いを取りに行く?

私の笑いは基本スベるからなぁ。

16.ネタの裏付けはする?

できる限りします。

17.自分のネタ好き?

基本的に書きたくない事は書かないので。

18.アフィリエイトブログ?

昔はアフィリエイトやってたけど今はやってない。やってたと言ってもガチのアフィリエイトブログではなく、普通の雑記ブログの横にポツンと広告が載ってるって感じの、ゆるーいアフィリエイトブログでした。

19.ひとりで書いてる?

ええ。

20.ネタにお金かける?

そんな金ないっす。

追記・補足
レンタルサーバーですら「月額100円台のから無料のに変えようかな」とかたまに考えるのに、ネタに金などかけられる訳ないだろ、と。

はてなの機能

21.はてな使いやすい?

使いやすい方だと思います。

22.お気に入りのはてな機能は?

ログイン状態でコメントした記事に新たにコメントがされると、○○さんがコメント書きましたとかって通知が来るのは便利でよかったです。まあそれがあるからコメントしづらいって人もいるようですが。

23.html編集使う?

って言うか、HTMLでしか書いてなかったです(「見たままモード」で横のHTMLとかって書かれてる所クリック)。

24.タグ使う?

使ったけどこの機能が追加されて間もなく、はてなやめたんで…。

追記・補足
はてなブログ タグ』については、こちらを参照して下さい。
『はてなブログ タグ』の #はてなブロガーに100の質問 はこちら。

25.ほしい機能ある?

読者一覧から読者じゃない人を消す機能。宣伝目的で読みもせずに読者登録する、アフィリエイターが多くてねぇ…。あ、本当の読者は大歓迎です。

26.はてなのヘルプ読みやすい?

ヘルプは微妙だと思うけど、『【公式】はてなブログの使い方 - はてなブログ アカデミー』はわかりやすくていいと思う。特に5番目の『NGブログにならないために 〜マナーを守ろう〜』は、はてな以外のブログ使ってる人も読んだ方がいいかも。

27.これ凄い!と思う機能は?

22でも書いたけど、○○さんがコメント書きましたとかって通知が来るのは便利。コレがないとコメントしたページを覚えておかないとなので(一時的にブラウザのブックマークに追加するとか)。

28.なんではてな?

昔色んなブログサービスを使った事があって、その中でも『はてなダイアリー』が個人的に使いやすかったので、はてなブログを始めたのでした。…ただはてなダイアリーをやめた理由が、「はてなスターってサービスが開始されたから」だったのをすっかり忘れて始めちゃったんですけどね(汗)

余談ですが今までに使った事があるレンタルブログは、BLOCKBLOG(2008年6月26日にサービス終了したらしい)・Seesaaブログ・FC2ブログ・JUGEMブログ・はてなダイアリー(2019年春サービス終了)・gooブログ…だったと思う(順番は多少間違ってるかもしれません)。

追記・補足
その後、2022年2月下旬にBloggerからWordPressに引っ越して、2023年5月下旬にWordPressからnoteに引っ越して、2023年8月下旬に今のテキストサイトに。…我ながらコロコロ変わり過ぎだなと(汗)

29.はてなPro?

いいえ。

30.なんでPro(無料版)?

そんな金ないっす。そんな金あったらレンタルサーバー借りてWordPressとかやってると思う。 ちなみに昔、レンタルサーバー借りてMovable Typeでブログやった事ならあったり…数ヶ月でやめたけど。

追記・補足
その後、レンタルドメイン取得してそこの無料サーバーでWordPressに変更して、また無料レンタルブログに変えて、またレンタルサーバー借りて普通のテキストサイトに戻ったと言う…。金は相変わらずないんだがね。

ブログの立ち位置

31.家族に知られてる?

むしろ教えてます。「そっちのパソコンでブログがどんな風に見えるかチェックさせてー」とか言って。

32.友人に知られてる?

今のブログは知られてないと思うけど、別に知られても問題ない。

33.なんで?

見られて困るような事は書いてないハズなんで。

34.いつまでやる?

何か問題等が発生するまではやるかなぁ。

追記・補足
いわゆるブログではなくなったと思うが、普通のテキストサイトとして今でもやってます。

35.誰に読んでほしい?

特に誰と言うのはないなぁ。あえて言うなら、「日本語の読み書きができる人」ですかね(私が日本語しかわからないから)。

36.はてなサービス終了になったらどうする?

はてなは既にやめたので「Bloggerサービス終了になったらどうする?」で答えます。他の無料レンタルを探すか、レンタルサーバー借りてWordPressとかやるか…かなぁ。

追記・補足
サービス終了した訳ではないけれど、BloggerやめてWordPressにしました。けどまあそれも続かず今に至るのは、先程から書いてる通りでして。

37.ブログの方向性悩む?

昔から書きたい事を書いてるだけなので、ブログの方向性で悩むと言う事はないです。

38.たとえば?

えーと、コレ、ない場合はなんて答えたらいいの?

39.悩んだらどうする?

悩むようになったら、ブログをやめる時なんでしょうねぇ、私の場合。

40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?

気にしない。むしろ「○○さんもちょうど同じような事書いてました!」って記事内で紹介すると思う。

交流

41.他のブログにコメント書く?

会話したくてブログやってるようなもんなので、コメント書きますよ。ただ最近は、以前よりは慎重にしてるつもりですが…。

42.コメントの返事書く?

基本的には書くけど、たまに書かずにコメントを消す事もあるし、返事書いた数日後にコメントと返事を消す事もある。コメント関係なく、記事そのものを削除する事もある。

43.悪質コメント来る?

悪質ってほどのはないかなぁ。はてなで作ったテーマ(テンプレート)について、色々言われた事はあるけど。ああ、現在はてなで作ったテーマは非公開にしてあります(はてなやめてメンテできなくなったんで)。

44.来たらどうする?

スルーして削除。

45.購読ブログいくつ?

ブログにある「読者になる」的な機能は使わず、RSS購読しています。現在購読しているブログ数は、手で数えられる程度です。

追記・補足
RSS購読(と言うかRSSリーダー)については、下記の記事を参照して下さい。

46.購読ブログ読む?

読む為に購読してるんで。読まなくなったら、購読解除しますよ。

追記・補足
って言うか、読まないのに購読する意味がわからないんですが。

47.読者登録してくれたら何かする?

相手のブログを見に行って、興味があれば購読するけど、そうでなければ何もしない。

追記・補足
って言うか、「読者登録(なりフォローなり)してくれたら100%返します!」ってのは、なんか違うと思うんだよね。

48.読者登録の決め手は?

興味があれば購読。

49.読者登録後に解除する?

読まなくなったら、購読解除しますよ。

50.ブログ仲間いる?

ブログ仲間って何なんだろうねぇ…。まあ色々あるよねと。