元はてなブロガーが『はてなブロガーに100問。』に答えてみた【後編】

※ハンドル名等現在とは異なる点がいくつかあります。ご了承下さい。


2021年7月8日に、「元はてなブロガーが『はてなブロガーに100問。』に答えてみた」と言う記事を書きました。

その後色々あってその度に追記してたんだが、ちょっと見づらくなってきたので、改めて記事を書き直そうかと。当時の回答はそのままに(誤字等の修正とかはあったりしますが)、追記・補足が有れば書き足すと言う事で。

また記事が長文になる為、前編・後編の2つに分けて書き直します(それでもかなりの長文だけど)。この記事は後編です。前編はこちら。


当時の前説
先日よく見に行ってるブログに、『はてなブロガーに100問。 - Little Strange Software』と言う記事が書かれていたり。あー、こう言う『○○に100の質問』とか懐かしいなーと思ったり。
久し振りに「私も答えてみようかな」と思ったが、既にはてなブログをやめた身だったり。フとそこで「元はてなブロガーに100問って事にすりゃいいか」と思いついたり。まあそんな訳(?)で、勝手に答えていこうと思います。

投稿内容

51.推敲する?

してるけど、誤字脱字があったりするねぇ(汗)

52.はてなの言及する?

してたよ。ああ、「はてなの言及」について知らない人の為に簡単に説明すると、はてなブログ内だけでできるトラックバックみたいな機能の事です。トラックバックについては『トラックバック - Wikipedia』参照で。

53.何字書く?

数えた事ないし、気にした事もない。はてなでは文字数が表示されるが、意識して見た事ない。

54.なんでその量?

書きたい事を書いたら、多くなったor少なくなったってだけです。

追記・補足
さすがに今回は長過ぎると感じたので、前編・後編に分けて書く事にしました。

55.まとまらないときどうする?

「いつも通りまとまってないけどこの辺で」とか書いて、無理矢理終わらしてます。

追記・補足
最近はまとまってなくてももう気にせず、突然終わらせたりしてます。

56.公式のお題書く?

気が向いたら書く。今までgooとはてなでいくつか答えましたので、記事の最後にリンクはっておきます。なお、Bloggerにはお題と言う物はないです。

追記・補足
最後にリンクをはるより、ココにはった方がいいと思い直したので、下記にリンクはります。

57.公式のキャンペーンお題書く?

書いた事がない気がします。気が向かなかったんでしょうね。

58.ネタに困ったらどうする?

書かない。

59.タイトルいつ決める?

まず頭の中で「アレ書いてコレ書いて…」とザックリ考えてから下書きを書くので、下書き書く時に最初にタイトル書いてます。たまに書いてる途中でタイトル変更する事もあるし、投稿後にタイトル変更する事もあります。

60.記事にSEO対策する?

SEO対策って何なんだろうねぇ…。個人的には正しいHTMLで書くのがSEO対策だと思ってるので、できるだけ正しいHTMLで記事を書くようにしています。

他サービスとの連携

61.Googleアドセンス儲かる?

昔やってた事があるけど(儲かりませんでした)、今はやってない。

62.Googleアナリティクスやってる?

よくわからないからやってない。個人的にアクセス解析は、精神衛生上あまりよろしくないので…。

63.Amazonアソシエイツ儲かる?

2回ほどやったけど、儲からないからやめたよ。買ってくれた方々には感謝しております。

64.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?

昔はいくつか使ってたけど、今は使ってないよ。

65.Twitter流入どう?

多分ないと思う。ちなみにTwitterは以前やってたけど、今はやってないしやる予定もないです。

追記・補足
「今はやってない」と書いたが、見てはいたんですよ。でもTwitterからXに変わってしばらくしたら、ログインしないと見れなくなっちゃってねぇ…。
ログインしない人は見れなくなったので、流入はますます減るだろうね。

66.Instagram流入どう?

ない。ちなみにInstagramは、やってないしやる予定もないです。

67.Facebook流入どう?

多分ないと思う。ちなみにFacebookは、やってないしやる予定もないです。

68.他のブログサービスやってる?

私には同時に複数ブログをやるってのはできません。

69.アイキャッチ何で作ってる?

旦那が独身時代に買った、安物の画像編集ソフト使って作ってます。

追記・補足
20年以上…もしかしたら四半世紀前の、超古いソフトって事になりますな。一応まだ使えてますよ。

70.ブログでよく使う他社サービスは?

サービスって言うのとはちと違う気がするが、『Google』で色々調べたり。あと、『カラー・コントラスト・アナライザー』の、以前の非Electronバージョン(ダウンロード先の下部からダウンロードできると思う)を使って配色チェックしてたりします。

追記・補足
現在は『Google』じゃなくて、『DuckDuckGo』で検索してます。
余談ですが、以前はブラウザにDuckDuckGoの拡張機能をインストールしてましたが、ブラウザをVivaldiに変えてからはインストールしてません。

初心の気持ちを振り返る

71.初めて投稿した時は?

大分前の事なので忘れました。

72.初めての記事の出来栄え何点?

大分前の事なので忘れました。

73.初めて読者登録されたときは?

はてなで初めて読者登録された時は、まだ数人にしかURL教えてないし、『はてなブロググループ』も知らない状態だったので、「誰?こわっ!スルーしとこ。」とあまり見ないようにしてました。後日コメントもらって、URL教えた人が新しいハンドルではてな始めた事を知りましたが。

74.初めてのスター貰った時は?

なんでスター非表示にしてんのにスターついてんの?こわっ!

75.初めてのブクマ貰った時は?

えーっと、コレはコメント代わりのブクマじゃなくて、本当のブクマかな?(はてなブロガーはコメント欄にコメント書かずに、代わりにはてなブックマークでコメントを書く人が結構いるので。)

76.初めてコメント貰った時は?

大分前の事なので忘れましたが、多分喜んだんじゃないかと。

77.初めてコメントした時は?

大分前の事なので忘れました。とりあえず失礼のないよう注意して書いたと思います。

78.初めて言及された時は?

ああ、言及したから、言及し返してくれたんですねと。

追記・補足
本来言及って、「されたら返すもの」ではないと思うんですけどねぇ…。

79.初めてIDコールされた時は?

あー、コレがIDコールってやつかと。上手く説明できないが、はてなではIDを書くと、○○さんが呼んでるよってお知らせされるんですよ。

80.初めて黄色スター以外貰った時は?

直接もらった訳ではありませんが…緑はタダでもらえる事があるからいいとして、それ以外の色のスターは(以下自粛)。

ブログで得るもの

81.嬉しかったことある?

コメントもらえるだけで嬉しいですよ。

82.悲しかったことある?

はてなやめたら連絡取れなくなった事(過去記事『ブログのコメント欄とか検索除けとかの話』参照)。はてなやめる前に「はてなやめたらコメントできなくなるんで、これからはマシュマロでコメントしますね。」ってコメントしたんだけどね。そしたらマシュマロ撤去されちゃったと。
※マシュマロについては『マシュマロとは | マシュマロ』参照で。

追記・補足
その後もっと悲しい出来事が。
とあるブログで記事を紹介してくれる企画をやっていたので、この記事の紹介お願いしたんだが、そこのブログ主は100の質問系の記事は大嫌いだったようで。「こんな記事紹介してくれって、そんな酷い奴のブログ見てみたくない?」的な、紹介どころかただ誹謗中傷されただけで終わったと言う。
イヤなら「申し訳ありませんが、その記事を紹介する事はできません。」って、断ってくれればいいのにと思うんだが。

83.びっくりしたことある?

リアル知人が偶然私のブログを見つけた事かな。とあるブログに私がコメントしてるのをたまたま見て、そこから飛んで来たそうです。

84.腹がたったことある?

特にないかなぁ。ああ、宣伝目的で読みもせずに読者登録するアフィリエイターとかはムカつくけど。(はてなブログの話ですが)一覧にアイコンが表示されたままで、こちらから消せないのが鬱陶しい。バシルーラとかニフラムとかザラキとか唱えたい。ああ、しゃくねつ(の)ほのおで焼き尽くすのもいいね♪

追記・補足
当時「ドラクエのスライムのぬいぐるみ」の写真をプロフィールアイコンにしてたんで、「しゃくねつ(の)ほのおで焼き尽くす」とか言ってます。

85.困ったことある?

ええ、まあ。今はなんとかなったからいいけど。

86.勉強になったことある?

あるけどすぐに忘れる(オイ)

87.文章力上がる?

普段しゃべるように書いてるので、上がりませんね。

88.はてなだからこそ得られるものとは?

さあ?

89.はてなで失うものとは?

さあ?

90.ブログで得たいものとは?

さあ?

ブログを書くこと、読むこと

91.辞めたいと思ったことは?

過去に1回やめてます。ああ、移転は何度もやってるし、ブログじゃないテキストサイトに戻った事もあったけど。

92.なんで辞めたかった(ならなかった)?

当時mixiもやってて(招待制だった頃の話です)、みんなそっちにコメントしてブログにはコメントされなくなったから(mixiよりもブログにコメント欲しかったんですけど)。まあその後mixiも、短期間でやめましたけどね。

追記・補足
ああ言う「ログインしないと見れない・コメントできない」系は、性に合わないです。

93.はてな以外に変えようと思ったことは?

変えました。

94.なんで変えなかった(変えた)?

やっぱりはてなスターは私には合わなかったです。ブログシステム自体は悪くないんだけどね。

95.他のブログで凄い!と思ったことは?

gooブログで、コメント数がレス含めて3ケタ行ってるのを見た時(しかもほぼ毎記事)。コメントは嬉しいけど、そんなに多いとレスすんの大変そうだなと(汗)

96.他のブログでないわー!と思ったことは?

あるけど、まあ人それぞれだからねぇ。そう言うブログはそっ閉じで。

追記・補足
2021年9月10日に、『読む気が失せるブログや「なんだかなー」と思うブログの話』と言う記事を書きました。

97.書く派?読む派?

両方。

98.これ失敗したなって記事ある?

失敗って訳じゃないけど、過去に他の複数ブログへ言及して書いた記事がありまして。巻き込んだ(言及した)方々には年齢的に全くわからない話だったと思うので、申し訳なかったなと。…たまには趣味全開な記事を書きたかったんですよ(ほぼ古いゲームの話しか書いてない記事だったりします)。

99.これよく書けたなって記事ある?

『家作り体験記』の記事全部。

追記・補足
当初「『家作り体験記』の記事全部」と答えましたが、思うところあって非公開にしました。…よく書けたと思っても、後で考えが変わる事ってあるよねぇ。

100.ブログ楽しい?

楽しくなかったら続かないよね。

追記・補足
現在はいわゆる「ブログ」じゃなくなったと思うが、記事を書いたりコメント(掲示板)でやりとりしたりが楽しいので、続けてます。