雑記帳

出来事や思った事など、好き勝手書いてるweblogです。

No.108

モニターが突然壊れた

No.108 日記 2022年12月18日(日) 20時00分 編集

16日の夕方にちょっとPC作業して、夕飯作って食べて片付けて、さてまたPCつけるかと電源入れたら…アレ?モニターが真っ暗なままだ。PC立ち上げた時の音は鳴ったのに。

私のPCは、ノートPCにモニターをつなげている、「なんちゃってデスクトップPC」だったりする(過去記事『ノートPCからなんちゃってデスクトップPCへ』参照)。

なのでノートPCが悪いのかモニターが悪いのか、旦那が調べてみた。どうやら、モニターのバックライトがダメになったっぽい。

つなげているモニターは以前テレビとして使ってた物で、確か地デジ化の時に買ったと思うので…10年ぐらい使ってる事になるかな。そんだけ使ってれば、どこか悪くなっても仕方ないか。

ノートPCは壊れてないのでモニターをつながなければ使えるが、(先程の過去記事に書いてあるけど)なにせ画面が砂嵐でほぼ見れないからな(だから別にモニターをつなげてた訳で)。こりゃモニター買い替えないとダメだわ。

そんな訳で昨日(17日)は予定を急遽変更して、秋葉原にモニターを買いに行ってきました。色々店探して見たけど、大分店が変わっちゃってて、そもそも新品のモニターを売ってる店が少ない。

結局ヨドバシカメラで購入。21.5型でスピーカー有りの、1番安いのにしました。解像度は変わらず1920×1080です。

今まで使ってたモニターも21.5型だと(旦那が)思ってたんだが、過去記事を確認すると今までのは23.6型だったのね。今までのはちょっと大きいなと思ってたので、21.5型でよかったけどね。

今まで使ってたモニターと新しいモニター
今まで使ってたモニターと新しいモニター

まあ壊れたのが金曜の夜だったから、旦那にすぐ調べてもらえたし翌日の土曜に買いに行けたので、不幸中の幸いだったかなと。

#おおっと #買い物

« No.107 / No.109 »

初期表示に戻る