雑記帳

出来事や思った事など、好き勝手書いてるweblogです。

No.106

クリニックに行って乳腺科の検査をして婦人科の話もする

No.106 日記 2022年11月22日(火) 20時00分 編集

胸に小さなしこり(良性で特に問題はない)がある為、今日は年に1回の乳腺科の検査をしに行ってきました。過去にも記事を書いてたり(検査について詳しく書いたのは2019年の記事で、2020年の記事は検査についてはあまり書いてない)。

そう言えば以前は問診票がiPadだった(と思う)が、去年辺りから事前にWebで答えるようになったり。コロナで極力接触しないようにって事なんだろうなと。まあ個人的にiPadは慣れてないし、自宅でヒマな時にゆっくり答える方がいいので、今の方がいいと思ったり。

問診票に婦人科のかかりつけ医はいるかって質問があって、一応「はい」にチェックをしておいたが、次回から婦人科変えたいと思ってたり(過去記事『クリニックのweb予約の話とか』参照)。

ただ調べてみたら、うちの近所には婦人科のクリニックはなかったり。…産婦人科がある病院なら、歩いて数分の所にあったりするけども。

今日行ったクリニックは、メインは乳腺科だが婦人科も併設していたり。なので「婦人科のかかりつけあるって答えたけど変えたいと思ってて、次回からこちらでお願いしたいと思ってるんですが…。」と、婦人科の事も聞いてみたり。

婦人科は毎日受診できる訳ではないが(曜日や時間帯が決まっている)、子宮筋腫の経過観察もしてもらえるし、検査も乳腺科と同じ日に可能だそうで。一緒にできるなら一緒にやっちゃった方が楽でいいよねぇ。なので次回から、婦人科も診てもらう事にしました。

(今は半年に1回子宮筋腫の経過観察・一年に1回子宮がん検診をしてるんだが…子宮筋腫の経過観察、一年に1回でいいんかな?まあそんな急に筋腫が大きくなる事もないと思うので、半年から一年にしても問題ないとは思うけども。何か変化があればすぐ受診しに行こうとは思うけども。)

(2023年10月18日追記・『乳腺科&婦人科の検査をしにクリニックへ』の追記に書きましたが、やはり子宮筋腫は半年に1回診てもらった方がいいようです。)

問診が終わると、上半身だけ検査着に着替えて検査なんだが、今回から検査着が新しいのに変わってたな(以前の検査着の人もいたけど)。以前は無地のピンクだったが、今回は千鳥格子のピンクだった。首の部分や袖の形状も変わってたな。

…検査着が変わったからか、首のちょい下のタグの部分がチクチクして痛痒い。今までの検査着で、こんなに痛痒かった事なかったんだが。多分タグの素材も変わったんだろう。

ちなみに洋服(シャツとか)を買った時も、真っ先にタグを切り取ってたり(痛痒くてかぶれるから)。

我慢できないようなら私服でもOKと言われたが、みんなピンクの服着てるのに1人だけブルーのシャツ着てたら、思いっきり目立つよな(汗) まあ我慢出来ない事もなかったので、我慢しました。

検査着のメーカーさん、タグは肌に優しい素材にして下さい(泣) もしくはタグなしでお願いしたい。

そうそう、今日は乳腺科の先生が二人体制だそうで、いつもの院長と院長じゃない先生だそうで。診察は早く診てもらえる方の先生でいいか聞かれたり。

別に院長じゃなくてもいいので、早い方でお願いしておいた。「院長じゃなきゃイヤです!」って人も、いるんだろうなぁと思ったり。

マンモグラフィーとエコーの検査して、診察。先生は院長じゃない先生でした。検査・診察の結果、以前と変わらず問題ないので、また1年後に来てねと。

婦人科には前回10月に行ったから、次このクリニックに行くのは、来年の11月じゃなくて10月にしようかな(子宮がん検診やったのは4月だったりするけども)。

#クリニック #追記あり

« No.105 / No.107 »

初期表示に戻る