雑記帳

出来事や思った事など、好き勝手書いてるweblogです。

No.119

乳腺科&婦人科の検査をしにクリニックへ

No.119 日記 2023年10月5日(木) 20時00分 編集

昨日は年に1度の乳腺科の検査の為、クリニックへ。前回の記事に書いたが、このクリニックは婦人科も併設してるので、今回から婦人科もこちらで診てもらう事にしたり。

前の婦人科をやめた理由は、過去記事『クリニックのweb予約の話とか』参照で。

乳腺科の検査の前に婦人科へ呼ばれたり。問診の結果エコー(超音波)以外に、採血検査と子宮体がん検査もする事に。子宮筋腫があって生理の量が多いので(それで貧血な為鉄剤飲んでたりするし)、その辺も詳しく調べたいとの事。

今まで行ってた婦人科では、年に1度子宮頸がん検査はしていたが、子宮体がん検査はやった事なかったなと。ちなみに子宮体がん検査は、それ以前に行ってた婦人科で1回だけやった事があるが、多分10年は前の事だなと。

そう言えば今まで行ってた婦人科で、採血検査をした覚えがない。健康診断で貧血って結果が出た話は、その婦人科にもしてたと思うが。ちなみに鉄剤は、毎年胃カメラ検査をお願いしている、内科のクリニックで処方してもらっている。

今回採血検査の時に、何回も「気分悪くなったりしてませんか?」って聞かれたり。多分顔が「ショボーン」ってなってたんだろうけど、気分は悪くないのです。単に注射が嫌いなだけです。スミマセン(汗)

…話を元に戻すが、婦人科変えて正解だったかもと思ったり。ココの婦人科は健診が主体だったりするが、保険診療の適応もしてもらえるので、よかったです。

ちなみに乳腺科の方は、結果前回と変わらず。また1年後に来てねと。ただ婦人科で採血検査と子宮体がん検査をやったので、結果を聞きにクリニックには2週間後に行かないとなんですけどね。

いつも乳腺科だけでも1時間半ぐらいかかるが、今回は婦人科もなのでかなり時間がかかりました。お昼食べれたの14時だったよ(泣)

余談ですが、前回チクチク痛痒かった検査着。今回は以前からある古い検査着だったからか、チクチクせずにすみました。次検査着を着る時も、古い検査着だといいなーと。

追記(18日)
今日検査結果を聞きに、クリニックに行ってきました。ちなみに今回は婦人科に検査結果を聞きに行くだけなので、検査着に着替えたりはしてないです。

採血検査も子宮体がん検査も、特に問題ないとの事。出血量が増えてどうしようもなくなったら手術を考えないとだが、問題なければまた様子見でよいとの事。

「また1年後に乳腺科の検査と一緒に、診てもらえばいいですか?」と聞いた所、やはり子宮筋腫は半年に1回は診た方がいいそうで。そんな訳で約半年後に、またこのクリニックに行かないとです。

#クリニック #追記あり

« No.118 / No.120 »

初期表示に戻る