雑記帳

出来事や思った事など、好き勝手書いてるweblogです。

No.113

コロナが2類から5類になった訳だが

No.113 雑談 2023年5月8日(月) 20時00分 編集

今日から新型コロナウイルスの感染症法上の分類が、「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に、引き下げられましたね。

マスクは確か3月中旬ぐらいから、個人の判断って事になってたけども。私は花粉が落ち着いた4月下旬頃から、屋外ではマスクを外してました。

今日は一応マスクを持って(持ってるだけでつけてはいない)、買い物行ったり。屋外も昨日までと比べて、マスク外してる人が多い気がする。駅前付近はマスクしてる人の方が多かったけど。

入り口に「マスク着用をお願いします」と書かれていない事を確認して、スーパーの中へ。…マスクしてない人、私含めて片手で数えられるぐらいしかいない!

スーパーは2店行ったんだが、どちらもそんな感じ。なお最初に行ったスーパーの入り口には、「マスクは個人の判断に…」って書かれてました。

んー、5類になったらスーパーでもマスク外す人増えるかなと思ったんだが、やはり急には外しづらいんかねぇ。もちろん、アレルギーの人や具合の悪い人は、話が別だが。

店員さんもみんなつけてるしねぇ。店によっては、従業員のマスクは引き続き推奨だったりするし。

マスクを外してる事について何か言われる事はなかったので、マスクは使用する事なく帰宅。これから暑くなったり、マスク外してる店員さんが増えれば、マスク外す客も増えるかなとか思ったり。

ああ、そう言えば。私が家を出た時、ベビーカーに子供2人乗せてる若いお母さんが家の前を通ったんだが、下の子が私の事ガン見してたな。多分今まで、マスク外してる知らない大人を見た事が、ほとんどなかったんだろうなーと。

#思考

« No.112 / No.114 »

初期表示に戻る