雑記帳

出来事や思った事など、好き勝手書いてるweblogです。

No.124

ケータイの機種変更や契約変更は面倒臭い

No.124 雑談 2024年4月7日(日) 15時43分 編集

話せば長くなりますが…あれは先月のお彼岸の事。旦那の実家の方の墓参りをして、その後旦那の実家へ(お墓も実家も歩いて行ける距離にある)。

そこでお義母さん(面倒なので以後「お母さん」と書く)から、「今のスマホに変えたら重くて。重いから家に置いてっちゃうのよ。」的な事を言われたり。

お母さんのスマホを実際持ってみたが、確かにデカくて重い。手の小さい旦那は、片手で扱いづらそうに持つ。…って言うかこのスマホ、Google Pixel(の6aらしい)じゃねーか!

よくよく話を聞いてみると、お母さんは通話とSMSとカメラが使えればいいらしい。うちらと一緒じゃねーかと。ならガラホで十分。って言うか、スマホである必要がない。何故Google Pixel買ったし(汗)

「友達は古いケータイ(二つ折りのいわゆるガラケーって言うかガラホ)を、修理して使えるようにしたらしいのよ。私も古いケータイがいいんだけど、もう古いケータイないわよねぇ。」とお母さん。「いや、今でも古いケータイ売ってると思いますよ。うちらのケータイ、古いケータイだし。」とうちらが返す。

とりあえずガラホまだ売ってるか調べてみますよ。今度一緒にauショップ行きましょうと。そんな話をしてその日は帰ったり。

その後ネットで確認したら、ちゃんと今でもガラホは売ってましたね(余談だがドコモもソフバンも売ってるっぽいね)。auショップの店頭にあるかは知らんが。ネットで買うにしても好みの色とかわからんな。そんな訳で1度お母さんに家に来てもらって、サイト見てもらってどの機種がいいか選んでもらおうと。

そんな訳で先日お母さんに家に来てもらって、旦那のPCでサイト見て機種を選んでもらいました。それじゃネットで注文…と旦那が夜auのサイトを見て手続きを進めようとすると、本人確認が必要とか。店舗に取り置きしてもらうにしても、店舗に機種が届いてから4日以内に取りに来いとか。

ちなみにお母さんのケータイの名義は、お義父さん(面倒なので以後「お父さん」と書く)だったりする。昔お父さんがケータイ契約して買ったが、その後お父さんは使わなくなり、お母さんだけ使うようになったので。

この場合、本人確認って誰になるんだ?まあ色々と面倒なので、今後の事を考えて名義もお母さんに変更したいとの事なので、その辺含めて機種を買う前にauショップ行った方がいいなと。そこで色々聞こうと。

…と前置きが超長くなりましたが、旦那と旦那の両親の4人で、今日auショップに行ってきました。名義変更もしたいので、お父さんにも来てもらった訳ですな。そして担当の店員さんに、(旦那が)事情を話す。

店員さんが色々確認した所、UQ mobileは名義変更ができないらしい。お母さんがGoogle Pixelを買った時に、契約をauからUQ mobileに変えてたそうで。なので機種変更してauに契約を戻してから、名義変更をしないといけないっぽい。そして機種変更と名義変更は、一緒にできないらしい。ちなみにUQ mobileにガラホはない。

機種の在庫はあったらしいが、店舗ごとに値段が異なるそうで、今日行ったauショップで買うと、何故か定価より1万1千円高くなるらしい。なんでやねん!

そんな訳で他の店(家電量販店とか)で購入してから、auショップで機種変更してもらってauに契約変えて、後日名義変更する事になった。…超面倒臭ーい!まあ何をどうすればいいかわかったのはいいけど。

とりあえず帰宅してから、旦那が近所の家電量販店で買えるよう、ネットで注文。家電量販店に届く日がわかったら、お母さんと一緒に家電量販店に行かないとだな。平日だと、私とお母さんの2人で行く事になるかな。

余談だが、正月に私の実家に帰った時、うちの父さんが「オレもスマホにしたんだ」と自慢気に見せてきたけど、「使えんの?」と聞き返したら「全然」と。そりゃそうだよなぁ。メール来ても返し方わかんなくて電話で返す人が、スマホ使える訳ないよなと。

うちの父さんも近い内にガラケーに戻したいと、弟と一緒にドコモショップ行きそうだな…と思ったり。

追記(4月15日)
お義母さんのケータイ・その後』を書きました。

#前説が長い #追記あり

« No.123 / No.125 »

初期表示に戻る