雑記帳

出来事や思った事など、好き勝手書いてるweblogです。

No.125

お義母さんのケータイ・その後

No.125 雑談 2024年4月15日(月) 11時15分 編集

約1週間前に、お義母さん(面倒なので以後「お母さん」と書く)のケータイをGoogle Pixelからガラホに変え、さらにお義父さん(面倒なので以後「お父さん」と書く)になってる名義をお母さんに変更する為、auショップに行ったけどその日は色々とダメだったと、『ケータイの機種変更や契約変更は面倒臭い』に書いたり。

その後、旦那が近所の家電量販店で(ガラホを)買えるようネットで注文し、先日家電量販店に届いたと連絡が来たので、昨日お母さんと待ち合わせして家電量販店に行きました。買うだけだったらお父さんは来なくてもよかったんだけど、お父さんもお母さんと一緒に来たり。

店に着いて案内されて担当の人に話して、担当の人がいったん席を外して…なかなか戻ってこない。担当さん曰く、携帯本体だけ買うって人があまりいないらしく、なかなかないケースなので四苦八苦してるとの事。

「この前auショップ行ったら、機種変更と契約変更(正確には名義変更)は一緒にできないって言われたんで、携帯本体だけ先に買うよう言われて、今日ココに来たんですけど。」と伝えると、名義変更はできないけど機種変更は今日できますよと。

…へ?名義変更以外は家電量販店で今日できちゃうの?と。だったらやってもらっちゃった方がいいわと。家電量販店側もその方がいいらしいので、一応できるか確認した上でやってもらう事に。

ちなみに本体の値段だが、前回行ったauショップだと、何故か定価より11,000円高い44,000円。今回の家電量販店では、UQ mobileからauへ上位契約になったので(スマホからガラホに変更だから月々の金額はメッチャ減りますが)、何故か定価より22,000円割り引かれて11,000円。…ケータイの値段、ヨクワカンナイ。

そんなこんなで無事ガラホ(かんたんケータイ ライト KYF43ってやつ)はお母さんの物に。いやー、お父さん来てくれてよかったですわ(お父さんが署名しなきゃいけない物もあったので)。そして平日じゃなくてよかったわと。平日だったら旦那来れなかったし。

名義変更だけは後日auショップでやんなきゃなので、また旦那の両親と一緒にauショップに行かないとですけどね。でも2回行かなきゃと思ってたところ、1回行けばいい事になったんでよかったわ。

データ移行はしてもらえないので、新しいガラホとGoogle Pixelを旦那が一旦預り、帰宅後旦那のPCでデータを移す。データ移行後旦那がガラホを返しに行ったんだが、お母さんに渡すと「アラ?(画面が)変わらないわねぇ。」と画面をタップしてたらしい。

お母さん、スマホじゃないから下のボタン押さないとですよ(汗) …そうか、スマホに慣れると画面タップしちゃうのか。まあお母さんの最初のケータイはガラケーだったので、その内ボタン操作に慣れるだろうけど。

ちなみにGoogle Pixelですが、調べたら中古でも結構いい値で売れるようなので、後日売ってお金をお母さんに渡す予定です。auショップで下取りだと、お金じゃなくてPontaポイントの還元だそうなので(お母さん達Pontaカードとか持ってないし)。

ここからさらに余談。前回auショップに行った時、ちょうど旦那が携帯のバッテリー交換したばかりで、古いバッテリーをついでに回収してもらったり。

それを見てお母さんが、「こう言うのの処分ってどしたらいいかわからない。(Google Pixelの)前のスマホもどうしていいかわからなくて、ずっと家にある。」と言う事を話し出したり。Google Pixelに買い換えた時に、一緒に処分なり下取りなりしてもらわなかったのかと。

Google Pixelにデータを移行してない可能性もあったので、前回auショップに行った翌日に古いスマホを預かったり。機種はBASIO3 KYV43。ああ、かんたんスマホってやつだったんですね。…そりゃかんたんスマホからGoogle Pixelじゃ、使い勝手も悪いし重いしでイヤになるわな。

預かったBASIO3 KYV43を見て、旦那がこれもらおうかなーと言い出したり。普段使いのケータイとして使うのではなく、家でWi-Fiつなげてアプリ使ったりしたいと。私も色々見させてもらって、カメラとして使いたいなと思ったり。

以前掲示板のレスに書いたが、前からデジカメを買い換えたいと思ってるんだが、(私的に)いいのが売ってなくて困ってたり。BASIO3 KYV43は裏面のスライドカバーを開くだけでカメラが起動するそうで、もらえるならデジカメとして使いたいなと。色も好みだし(オイ)

処分に困ってたくらいなのであっさりもらえたので、今後はBASIO3 KYV43をデジカメとして使おうかと。デジカメ買わずにすんでよかったです(そもそも買いたいのが売ってなかったし)。

…あ、最後にお母さんのケータイを3台撮ったので、載せておきます。

お母さんのケータイ(表面)
お母さんのケータイ(表面)

お母さんのケータイ(裏面)
お母さんのケータイ(裏面)

#余談が長い

« No.124 / No.126 »

初期表示に戻る