雑記帳

出来事や思った事など、好き勝手書いてるweblogです。

No.121

数ヶ月振りに銀座に行ったら色々変わってた

No.121 日記 2023年12月22日(金) 20時00分 編集

薬(鉄剤)が年末になくなる予定なので、昨日いつものクリニックに行ってきました。ついでに来月は胃カメラ検査しなきゃなので、その予約もお願いしたり。薬もらいに行くだけならweb予約でOKだけど、胃カメラのような検査は電話で予約しないとなので面倒だからね。

そんな訳で数ヶ月振りの銀座です。前に行った時は、無印良品がリニューアル工事直前だったんだよね。リニューアル工事後を見てないので行ってみたり(買いたい物もあったし)。

あー、多少売り場が変わってるなぁ。以前は文具売り場が3階にあったと思うが、4階に移動してるねぇ。…過去記事色々訂正しないと。

他にも6階に「Coffee&Salon」とか言う、カフェスペースっぽいのができてたな(遠くから見ただけなので詳しく知らない)。セルフレジも増えた気がする(セルフじゃないのは免税レジぐらいだったかな)。

そう言えば近くのロフトも、一部リニューアルしてた覚えが。そんな訳で行ってみると、1番上の階がロフトじゃなくてニトリになってたり。ニトリは以前、プランタンだった所(今はマロニエゲートって名前)に出店してたけど、なくなったっけ(今はダイソーがあったかな)。また銀座に出店したんですね。

スーパーのオーケーが出来てから行ってないので、オーケーも見てみた。地下1階と地下2階と2フロアあるので、若干面倒臭いな。あと銀座は外国人観光客が多いからか、寿司のキーホルダーとか売ってたり(オーケーでコレ買う外国人観光客がいるのか不明だが)。

あと、久し振りにユザワヤを見てみようと銀座コアに行ったら、ユザワヤがあったフロア以外にも沢山のフロアが閉館中でビックリしたり。帰宅後調べてみたら、再開発予定だそうで。今ある店舗が全てなくなったら、建て替えるっぽい。古い建物だったからなぁ。

…とまあ、色々変わっててビックリしました。ちなみに買い物は、無印良品・ハンズ・伊東屋で少し購入。

伊東屋のレジが超混んでて、私の後ろに並んでたおばちゃん達が、「今日木曜なのにスゴイ混んでるわね。去年・一昨年とココでクリスマスカード買ったんだけど、その時はこんなに混んでなかったわよ。」とか話してたが、そりゃ去年・一昨年はコロナ禍だから空いてただろうよ。そんな事も忘れるくらい、日常が戻ってきたと言う事か。

そんなこんなで、買った物の一部を備忘録として写真掲載。まず、伊東屋で買った活版印刷の封筒と、無印良品で買ったポチ袋。活版印刷は凹凸があって好き。ポチ袋はジャイアントパンダが可愛かったので購入(他にレッサーパンダとホッキョクグマ柄があった)。

買ってきた封筒とポチ袋
買ってきた封筒とポチ袋

あと、『切手のこびと』を1つ買い足しました。今回買ったのは切手の上に押す、えびす様が鯛釣ってるハンコ。手元にあるのは切手の横か角に押すタイプで、たまに押しづらい時とかあってなぁ(幅が狭い封筒とか)。なので、上に押すタイプが欲しかったのです。

買ってきた『切手のこびと』と手元にある『切手のこびと』
買ってきた『切手のこびと』と手元にある『切手のこびと』

#買い物 #備忘録

« No.120 / No.122 »

初期表示に戻る